Anellia Neo

井上喜久子さんのファン且つ「ケロロ軍曹」の秋ママLOVEと言うより
原理主義者MISTのアニメレビューブログ リンクはフリーです。
PROFILE
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンタ
検索ワード解析
サブタイトル一覧(テスト中)
クリックすると一覧表示
ケロロ軍曹4th(#155-#167)
ケロロ軍曹4th(#168-#180)
ケロロ軍曹4th(#181-#193)
ケロロ軍曹4th(#194-#205)
ケロロ軍曹5th(#206-#218)
ケロロ軍曹5th(#219-#231)
ケロロ軍曹5th(#232-#244)
ケロロ軍曹5th(#245-#256)
ケロロ軍曹6th(#257-#269)
ケロロ軍曹6th(#270-#282)
ケロロ軍曹6th(#283-#295)
ケロロ軍曹6th(#296-#308)
ケロロ軍曹7th&乙(#308-#320/#001-#013)
ケロロ軍曹7th&乙(#321-#333/#014-#026)
ケロロ軍曹7th&乙(#334-346/#027-#039)
ケロロ軍曹7th&乙(#347-#358/#040-#051)
らき☆すた(全24話)
ぽてまよ(全12話)
CODE-E(全12話)
ケロロ軍曹トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 名探偵コナン 第606話 | main | 名探偵コナン 第607話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ケロロ軍曹 第352話

話の感想よりも鍋についての語りが多くなってしまったひやひや

ナベベ 闇鍋奉行 であります

いろいろ懐かしい場面があったこと(^_^;)。ケロロだけ心の闇は明らかにならなかったが、どんなものだっただろうか。私の心の闇は少なくないと思っています。ところで冬樹君は幼少の頃、秋奈ばあちゃんの家で暮らしていたはずだけど、どのくらいの期間だったんだろうか?


鍋と言えば90年代前半、下仁田ネギを頂いたのがきっかけだったのか、2日はおろか3日連続でやることがザラで、1日、2日おいてまた鍋の繰り返しで結局、一冬の半分くらい夕食が鍋でした。しかも、稀にキムチ鍋もあったものの母とその頃の妹は食べなかったので豚肉と白菜(又はキャベツ)の水炊き仕立て一本槍で、これが3シーズンほど続きました。そうなった理由の一つはうちの母が「足りないよりは余ったほうがいい」が信条だったのもあると思います。

それで微妙に具が残る→次の日、今日も鍋にしようと買い足す→また余る→また買い足すという流れでした。

母も鍋だと何かと楽だっただろうし、食の細い私が普段より食べてくれるのもよかったと思っていたかもしれない。この頃はまだ食べることがそれなりに楽しみではあったんですけどねえあせあせ


鍋のエピソード1

鍋のエピソード2

当時は台所に味ポンの空き瓶が軽く1ダースは並んでいました。ただ私はポン酢が苦手なのでレモン(又は柚子)おろし醤油で、のちにそれに一味を加えたもの、要は紅葉おろし。数年前から柚子胡椒おろし醤油とつけだれが変わっていきました。最近は1回を除き味がついている鍋しかやっていないのでつけだれは使わなくなりました。


ガス栓につなぐ卓上コンロ+土鍋の時は途中で蓋を閉めて煮えるのを待っている時間もあったけど、昨シーズンから使っている電気鍋は煮えるのが早くて待ち時間がほしいくらいです。具を入れるのも昔のように自分でやればいいだけなんですが。


シメは昔は雑炊、今はラーメンで2回ほど中継ぎになったものの、締めに戻りました。母の作る雑炊はとろみがついたもので私の好みには合ってたんですが、母は妹の作るサラサラのものが好みでした。


夏美 623の正体 であります

偶然が重なり合い、夏美は632の正体をギロロと疑うけど、ケロロが来る前から623の俺ラジオはやっているみたいだから、それはないことくらい気が付かないとおかしいでしょう。


ケロロに唆されたせいもあり、自分が623と嘘をついたギロロも悪いけど、勝手に思い込んだ夏美も少しは悪いと思うんですけどねえ。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| ケロロ軍曹 7th&乙 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:55 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ケロロ軍曹 「ナベベ 闇鍋奉行! であります」
冬は鍋って よく宣伝もされてますが 鍋奉行って言葉が どうもピンきませんが。 つまり 鍋料理の時に その場を仕切りたがる人ってことでしょ。 冬は鍋ねぇ。 食事ってのは生命活動 ...
| 幻影現実 私的工廠 ブログ | 2011/02/25 7:13 PM |
『ケロロ軍曹』 ナベベ、闇鍋奉行
JUGEMテーマ:漫画/アニメケロロが主催する鍋パーティは、「闇鍋」でした。そこへ「遠山の金さん」みたいな姿で現われたケロン人は、闇鍋奉行のナベベ。何とこのキャラの声は、ミステリや時代劇の俳優の田辺誠一さんがあてています。鍋からすくうアイテム(?)に、参加
| ふるゆきホビー館 | 2011/02/25 7:15 PM |
アニメ・ケロロ軍曹「闇鍋奉行!」/「623の正体」
ケロロから闇鍋を誘われ最初は断る夏美ですが、冬樹からも参加を促され闇鍋に参加し・
| みかりんの 気ままに感想記 | 2011/02/25 7:54 PM |
ケロロ軍曹 第352話
「ナベベ 闇鍋奉行! であります」 心の闇ですか… 扱いようによっては、かなり鬱
| Brilliant Corners | 2011/02/26 10:29 AM |
ケロロ軍曹 352話
既に353話が放送されましたけれども352話のケロロ軍曹レビュー。Aパートは闇鍋奉行のナベベ登場、Bパートは偶然からギロロ=623と勘違いした夏美。ナベベの声は俳優の田辺誠一さんです。
| ホビーに萌える魂 | 2011/02/26 6:33 PM |
冬 困った時には鍋だよねぇ
酸性雨! あったかい1日でした〜♪ 鍋ものにはちょっと遅いような^^; 『ケロロ軍曹』 第352話 【ナベベ 闇鍋奉行! であります】 寒い日には鍋ですね〜って、 やったことありませんが、闇鍋って、メジャーなんですか? ケロン式闇鍋は、 心に引っかかる
| マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2011/02/26 9:49 PM |
ケロロ軍曹 第352話(2.20放送)
今回の出国は・・・家族旅行でした。 行き先は(また)香港、しかも義父母と一緒 今回は、英語よりも広東語をいっぱい話したわ− 「ナベベ 闇鍋奉行! であります」 闇鍋にルールがあるなんて、知らなかった! 私自身は参加したことがありませんが、友人がいろいろオ
| まりねこの足あと | 2011/03/04 1:03 AM |