Anellia Neo

井上喜久子さんのファン且つ「ケロロ軍曹」の秋ママLOVEと言うより
原理主義者MISTのアニメレビューブログ リンクはフリーです。
PROFILE
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンタ
検索ワード解析
サブタイトル一覧(テスト中)
クリックすると一覧表示
ケロロ軍曹4th(#155-#167)
ケロロ軍曹4th(#168-#180)
ケロロ軍曹4th(#181-#193)
ケロロ軍曹4th(#194-#205)
ケロロ軍曹5th(#206-#218)
ケロロ軍曹5th(#219-#231)
ケロロ軍曹5th(#232-#244)
ケロロ軍曹5th(#245-#256)
ケロロ軍曹6th(#257-#269)
ケロロ軍曹6th(#270-#282)
ケロロ軍曹6th(#283-#295)
ケロロ軍曹6th(#296-#308)
ケロロ軍曹7th&乙(#308-#320/#001-#013)
ケロロ軍曹7th&乙(#321-#333/#014-#026)
ケロロ軍曹7th&乙(#334-346/#027-#039)
ケロロ軍曹7th&乙(#347-#358/#040-#051)
らき☆すた(全24話)
ぽてまよ(全12話)
CODE-E(全12話)
ケロロ軍曹トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< らんま1/2 熱闘編 第139話 | main | らんま1/2 熱闘編 第140話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ケロロ軍曹 第188話
前回のBパートの感想をここに追記するのはどうかと思うんですが、スイーツの飾り付けのミントの葉は食べるものなんでしょうか?

それで今回の感想。ぬいぐるみがしゃべるというと「笑う大天使〜オペラ座の怪人〜」(「笑う大天使」3巻収録の短編)のルドルフくん(ルドルフ・シュミット)や「ポールのミラクル作戦」のパックンを思い出します。何か「ポールのミラクル大作戦」が観たくなってきた(^_^;)


ヌイイ ボクを捨てないで! であります

最近、どうも涙腺が緩くて・・・、こういう話に弱くなっています。夏美たちが魔法少女になる話とか小雪と秋奈ばあちゃんの話とか今、観ると涙腺が緩みますから(・_・;)

夏美はゴミ捨て場に捨てられていたぬいぐるみを見て、小さいころ肌身離さず持っていたぬいぐるみ・クマのくーちゃんを思い出し拾って帰ってくる。

ケロロ、たった1体のぬいぐるみでそこまで言いますかね。
夏美の言うケロロのがらくたとはガンプラのことでしょうけどね。
雑誌や缶コーヒーに限らず物を粗末にしてはいけないですよ。

夏美がくーちゃんがしゃべることは冬樹くんと二人だけの秘密にしたのは賢明でしょう。
他にも姉弟2人だけの秘密があったりして(^_^;)

くーちゃんはシュララ軍団の新たな刺客・お針子のヌイイで彼が冬樹たちをぬいぐるみにしたことがわかり、夏美は今までのことはすべてお芝居だったのかとショックを受けるが、ドロロにヌイイは人形遣いギョロロに操られているだけと教えられ、夏美は一安心する。自分のせいでぬいぐるみにしてしまった責任を感じたヌイイは身体の布がちぎれるのも構わずギョロロを羽交い絞めにし、ケロロがシャボン玉飛んだ銃で捕獲。ヌイイはケロン星に帰っていた。

ヌイイが夏美を守るために、わが身を犠牲にしたことで、しゃべらなくなってしまい、ただのぬいぐるみになるという展開はこの作品のカラーからは考えにくいですね。

ぬいぐるみにされたモア、タママ、ギロロを使ったクルルの一人芝居が笑えました。モアにタマちゃんラブラブと言わせていたが、本当はクルちゃんラブラブと言わせ(言い)たかったのではと思った秋ママラブラブ(←結局、これが言いたかっただけ)な私です(^_^;)

ギロロはぬいぐるみになっていた時、夏美にこれでもかと言うくらい頬擦りされていたが、絶対クルルが隠し撮りしていると思いますね。表情が変わらなかったのでその時の感覚はないんでしょう。

今回の「ケロロ」は良い話だとは思うんですけど、でも秋ママが夏美の気持ちを無視している冷たい母親のように描かれていたのが大いに不満で、悲しかった。夏美にとってくーちゃんはひとりぼっちの寂しさを紛らわすためのもの(所謂ライナスの毛布)だったんだし、何度も修繕はした末に直しようがなくなったとは言え、それでも雨の中ゴミ捨て場に捨てさせるとは思えないんですが・・・。ただ、秋ママが新しいのを買ってあげると言わなかっただけ良かったと思っています。そんなことを言ったら、それこそ秋ママが冷たい母親になってしまいますから。

ちなみに、うちには昔レールに乗せて走らせるお山の汽車ポッポ(だったかな)と言うおもちゃがあったんですが、私が中学生くらいの時、何年も放置状態でもう遊ぶこともないからと処分しようかと言うことになったんです。その時、子どもたち(私、姉、妹)はそれを処分することにあっさりOKしましたが、しかし、そう聞いてきた母親が捨てるのを嫌がっていて、普通は逆なのにと言われましたけどね(^_^;)

閑話休題

日向姉弟が小さいころ別々に暮らしていたことに触れたのはアニメでは第97話B「ケロロ&冬樹 ふたりで・・・」で初めて触れた以来ですね。原作も秋奈ばあちゃんの家に行く話で一度、触れたきりですからね。

家庭の和を何より大切にしている秋ママが冬樹を秋奈ばあちゃんの家に預けたのは、よほどの事情があったのでしょうが、でも、夏美ひとりで留守番させるよりは冬樹と二人のほうが良かったのではではないでしょうか。

しかし、この設定は整合性に問題があるような気がしますね。何故なら夏美と冬樹が小さいころ家族でファミレスに行ったり、夏美が迷子になったデパートに行ったのは、いつのことだろうと言う疑問を感じるときがあるからです。

今回、夏美の小さいころの話をやったんだから、そのころの冬樹くんの話もやってくれないと不公平です。一応、こいのぼりの話がありますけどねえ。そういえばアメフラシの話も小さいころが絡んでいた話でした(^_^;)。

ケロロ軍曹 二次創作小説
やさしさに包まれて」(秋冬のみ)NEW!
日向家の一番長い日NEW!

ふたりきりの時間」(備考「冬樹 運動会はあきらめない」の後日譚)
温もりと追憶」(秋ママx冬樹)


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

http://rit.way-nifty.com/honobono/2007/11/post_3430.html
| ケロロ軍曹 4th | 23:44 | comments(2) | trackbacks(13) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:44 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
こんにちは。

>「笑う大天使〜オペラ座の怪人〜」「ポールのミラクル大作戦」
懐かしいですね。笑う大天使はそのころ「花とゆめ」を買っていたのでよく覚えてます。あれも感動的な話でした。
「ポールのミラクル大作戦」はもう好きでしたよ〜〜〜。飼っていた犬はあの世界へ行くと人間のように話すし、夢のある世界でもありましたね。
ポールがニーナのために頑張るところが好きでした。

夏美と冬樹が離れて暮らしていた時期があったというのは、驚きました。あの明るい夏美とマイペースな冬樹が実は家族離れて暮らしていたことがあるという過去があったとは全然思わなかったからです。
(でもこれで、あの姉弟がどことなくぎこちない気がしてたのはこれだったのか、と納得しました)。
過去に冬樹と夏美が離れている話があったそうですが、細かくは描かれていないようですね。
姉弟を離れ離れ・・・・これって秋ママが一番辛い選択をしたんだろうと思ってしまいます。
このことを秋ママはひけめに思っている部分とかあるのだろうかとも思ってしまいます。

私も冬樹の小さい頃の話をやってほしいですね。

それでは。
| みかりん | 2007/11/26 7:45 PM |
いらっしゃいませ、みかりんさん。

「笑う大天使〜オペラ座の怪人〜」は感動しますよね。二度目からは読み始めた時点で目頭が熱くなります。
「ポールのミラクル大作戦」はCSで放映されていないか調べていたんですが今はなかったです。
しかし、調べていたらニーナが17話(全50話)で救出されていることに驚きましたが
その時(本放送)6〜7歳ですから忘れているのも不思議はないですね。

>過去に冬樹と夏美が離れている話があったそうですが、細かくは描かれていないようですね。

細かく描かれていないどころかアニメも原作も以下の台詞があるだけなんです。

「冬樹殿は提督殿と暮らしていたことがあったんでありますな」
「そっか、アンタしばらくここに住んでたのよね」


姉弟を離れ離れにしてしまったのは秋ママにとって苦渋の決断であったのは確かでしょう。
秋ママは夏美と冬樹、分け隔てなく平等に愛情を注いでいるとは思うのですが、
でも時折、冬樹の方に愛情が傾いている気がするのは、そのことに負い目を感じているからだ
と思ってしまいます。冬樹は夏美と違って家で一人ぼっちと言うことはほとんどなかったと思うので
寂しい思いはしてないと思いますが、でも、おばあちゃんとママではやはり違うでしょうから。
| MIST | 2007/11/27 5:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ケロロ軍曹 。。。。「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」
強い夏美も ぬいぐるみ には弱い、ですね。
| 幻影現実 私的工廠 ブログ | 2007/11/26 5:59 AM |
かたちあるもの
{/hiyo_uru/}どんなに大切にしていても、かたちあるものはいつか・・ 『ケロロ軍曹』 第188話 【ヌイイ ボクを捨てないで! であります】 『マイメロ』見てる時はそんなふうに思わなかったのですが、 ぬいぐるみがしゃべったら、ちょっと怖いカモ・・ 息子も
| マイ・シークレット・ガーデン | 2007/11/26 6:39 AM |
ケロロ軍曹 #188ヌイイ ボクを捨てないで!
小さい頃は、夏美と冬樹が別々に暮らしていたなんて知らなかった!そうだねぇ、秋ママ
| 才谷屋DIARY | 2007/11/26 8:46 AM |
ケロロ軍曹 第188話
「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」 夏美と捨てられたぬいぐるみの愛と感動
| Brilliant Corners | 2007/11/26 9:43 AM |
ケロロ軍曹 第188話「ヌイイ 僕を捨てないで!であります」
マクドナルドのハッピーセット。 やたらとケロロとギロロは出るんですが、タママだけが中々出ない日が続きましてね。 いつのまにやらハッピギロロはダブってしまい、そろそろケロロ終了の声が聞こえてくる頃合になってきました。 が。 ようやく! ようやくタママが
| TV雑記 | 2007/11/26 5:58 PM |
アニメ・ケロロ軍曹「ボクを捨てないで!」
ゴミ捨て場に昔捨てたぬいぐるみとよく似たぬいぐるみをみつけた夏美。そのぬいぐるみ
| みかりんの 気ままに感想記 | 2007/11/26 7:22 PM |
ケロロ軍曹 188話 11/24 「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」
今日は、可愛いナッチー全開でした♪(´∀`*)。 作画もまぁまぁだったし、ちょっぴりしんみりさせるいい話でしたYO 伍長ぬいぐるみがちょー可愛いw 「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」 冒頭は思い出のシーンから。ちびナッチーです。 さしてる傘の柄がけろけ
| たっくんママのひとりごと | 2007/11/26 11:03 PM |
ケロロ軍曹 第188話
第188話は「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」。今回はナッチーが拾ったヌイグルミにまつわる、ちょっとセンチメンタルなお話です。ナッチーが中学生の女の子だっていうことを久々に思い出しました ナッチーは子供の頃に大事なヌイグルミを捨ててしまったことを
| 落とし穴には気をつけろ! | 2007/11/26 11:31 PM |
ケロロ軍曹 第188話
今回はぬいぐるみのくーちゃんの話。 夏美と冬樹って小さい頃は別々に暮らしてたんだしたっけ。 くーちゃんそっくりのぬいぐるみは確かにかなり似てますね。 ケロロのコミック誌の捨て方は酷いですが、気持ちは分からないでもないかも(笑)。 ギロロのぬいぐる
| パズライズ日記 | 2007/11/26 11:55 PM |
ケロロ軍曹 第188話「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」
回想→思い出→いい話・泣かせる話(^^   夏美が、大好きだったヌイグルミ(クーちゃん)を捨てたときの思い出。 ↓ 同じようなヌイグルミ拾う ↓ この時点で「別れの予感」(^^;  
| ■■テラニム日記2■■ | 2007/11/27 1:17 AM |
ケロロ軍曹 第188話(11.24放送)
今日も10時から見られると思ったら・・・ぴったり10時に知人から電話がぁ{/ase/} (しかも、1時間の長電話・・・orz) 「ヌイイ ボクを捨てないで! であります」 「くーちゃん」の由来はナベクミさんかと思いきや、「クマ」なんですね{/hikari_pink/} 夏美が
| まりねこの足あと | 2007/11/27 11:12 AM |
つくもがみがつくものか?
 11月24日放送の『ケロロ軍曹』第188話は、「ヌイイ ボクを捨てないで! で あります」を1本。ハートフルなお話でしたね。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアル
| 銀河後悔日誌 | 2007/11/29 12:00 AM |
ケロロ軍曹 188話
今回のケロロ軍曹は、シュララ軍団の刺客・ヌイイとギョロロです。くーちゃんことヌイイを演じるのは間宮くるみさんです。
| ホビーに萌える魂 | 2007/11/29 12:55 AM |