Anellia Neo

井上喜久子さんのファン且つ「ケロロ軍曹」の秋ママLOVEと言うより
原理主義者MISTのアニメレビューブログ リンクはフリーです。
PROFILE
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンタ
検索ワード解析
サブタイトル一覧(テスト中)
クリックすると一覧表示
ケロロ軍曹4th(#155-#167)
ケロロ軍曹4th(#168-#180)
ケロロ軍曹4th(#181-#193)
ケロロ軍曹4th(#194-#205)
ケロロ軍曹5th(#206-#218)
ケロロ軍曹5th(#219-#231)
ケロロ軍曹5th(#232-#244)
ケロロ軍曹5th(#245-#256)
ケロロ軍曹6th(#257-#269)
ケロロ軍曹6th(#270-#282)
ケロロ軍曹6th(#283-#295)
ケロロ軍曹6th(#296-#308)
ケロロ軍曹7th&乙(#308-#320/#001-#013)
ケロロ軍曹7th&乙(#321-#333/#014-#026)
ケロロ軍曹7th&乙(#334-346/#027-#039)
ケロロ軍曹7th&乙(#347-#358/#040-#051)
らき☆すた(全24話)
ぽてまよ(全12話)
CODE-E(全12話)
ケロロ軍曹トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< CLANNAD AFTER STORY 第2話 | main | クイズQさま! 漢字検定スペシャル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ケロロ軍曹 第233話
2年前、七夕の回の感想で書いた私の願い事「秋ママで30分1本」がようやく叶った。でも73話「冬樹 198X 僕たちの夏休み」で実質、叶っているし、この時のほうが今回よりメインぽいですけどね。

前回、ED画が予想外の秋ママでテンションが急上昇、しかし予告で556が見えた時点で秋ママメイン話なのにテンションが急降下してました。
秋 編集者は強し! であります

漫画家の卵・ハヤトの担当が怪我のため、秋ママが臨時で担当になり、彼がろくに食事をしていないことを知ると彼を556に自分の家に連れて行くように言う。

ハヤトは秋ママを優しそうと思っていたが、容赦なくダメ出しされて落胆、仕事に関してはシビアですから。しかし556をバイトに雇うとはどれだけ人材不足なんですか。

出番があるだけで充分なので別に良いんですけど秋ママのシャワーシーンなんて二度とないと思っていました。しかし髪を下ろすと「スクラン」の天満みたい。秋ママがハヤトのために食事を作ってあげる場面、いくら秋ママが好きな私でも「うっふん」は引きました。

冬樹からハヤトの事を相談されたケロロは小隊を上げて一肌脱ぐことを決める。クルルの発明品でハヤトの頭にあるアイデアを取り出し原稿に起こすが今ある名作の寄せ集めとハヤトは困惑するが、クルルは新人漫画家の絵で描けばバレないと悪魔のささやき。しかし冬樹君とドロロがそれを見過ごすわけには行かないと制止しようとするが、それよりも先に夏美が制裁を加える。

冬樹君、運動神経が良くなっているような……、そんなことよりも靴下の色が違うのが気になった。それと最近にしてはいつになく夏美の制裁が過激だった。

妖精に扮したモアとタママがアイデアを授ける。モアの「おじさんと女子高生の恋愛物」は需要はありそうですけど、タママのは需要があるのだろうか。モアちゃんは高校生扱いなの?

ギロロ、家の中(じゃなくても)で銃をぶっ放したら、夏美に怒られるのは決まっているでしょう

ケロロたちが迷惑かけるたび、姉弟揃って「すみません、すみません」と謝っていたのはEDがラビーだった前振り?

秋ママが仕事で疲れていても夏美や冬樹のお弁当を作るのはふたりの喜ぶ姿を想像したら疲れが吹っ飛んじゃうから、ケロロたちを見ると元気になれると言うのを聞き、ハヤトは自分のためではなく誰かに喜んでもらうために描くことに気づき作品を仕上げ、そしてOKが出る。

臨時とは言え秋ママが担当になり、ケロロたちと出会ったお蔭で、デビューできたとなると元の担当さんの立場が無いような気もするんですが・・・。

ギロロは車を運転できたのか、ボードに乗っていても、それとはまた違うでしょうから。後部座席で夏美とモアに挟まれている冬樹君が羨ましく思った人もいるかもしれないが、でも真ん中は一番下座だからかと思った私です。

形は違えど秋ママもハヤトの母も子どもを思う気持ちは変わらないと思わせる描写が印象的で物悲しくもなりました。だから、この話は「編集者は―」じゃなくて「母は―」という感じがしました。そう思ったのは5月に母が急逝したせいかもしれない。生まれた時から身体が悪くて、母には負担をかけてばかりで、結局、母のために何一つしてあげられなかったなと考え込んでしまいました。

湿っぽくなってしまいましたけど、秋ママが十二分に堪能でき、話もなかなか良かったので満足です。でも、ひとつだけ大きな不満がありますが、それは言わずもがなですね。


ケロロ軍曹 二次創作小説(下記以外に21作品あり)
フレンズ(ドロロ&小雪)

http://mossy.moe-nifty.com/brilliant_corners/2008/10/233-22c7.html
http://rit.way-nifty.com/honobono/2008/10/post-0880.html


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| ケロロ軍曹 5th | 17:27 | comments(2) | trackbacks(11) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 17:27 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
初めまして。
これからよろしくお願いします^^

秋ママメインは久々で新鮮でしたね。
| VAIPAR | 2008/10/13 4:23 PM |
初めまして、VAIPARさん。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

数少ない秋ママメインは勿論、比較的出番が多い、予想外の出演の時は
異様にテンションが高くなりますけど、私はこういうキャラなので
気にしないで下さいませ(^_^;)

コメントありがとうございました。
それでは、またどうぞ。
| MIST | 2008/10/13 5:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ケロロ軍曹 「秋 編集者は強し! であります」
 ケロロ軍曹 関連商品 冬樹役の 川上とも子さん 病気療養のため 代役。 お見舞い申し上げますと共に、復帰をお待ちしております。
| 幻影現実 私的工廠 ブログ | 2008/10/13 12:35 AM |
ケロロ軍曹 第233話
今回は秋とデビュー前の作家の話。 あの漫画家は何だかケロロらしからぬキャラだった気がします。 編集者としての秋は仕事熱心なだけでなく目も的確みたいですねぇ。 さっと読んだだけでダメと一蹴も、気分を変えてみようというフォローは忘れず。 556のバイ
| パズライズ日記 | 2008/10/13 7:28 AM |
ケロロ軍曹 第233話
「秋 編集者は強し! であります」 ハヤトって、ハヤト・コバヤシ?(^▽^;)
| Brilliant Corners | 2008/10/13 7:59 AM |
ケロロ軍曹 第233話
OPがJAMになったり、冬樹の声優が変わったりと最近革命の多いケロロ軍曹ですが… 今週は 「秋 編集者は強し! であります」 いや〜、実にいい話でした^^ ケロロ軍曹久々の大当たりの話だったと思います 序盤がエヴァぽかったのには笑った(
| VAIPAR日記 | 2008/10/13 4:20 PM |
ケロロ軍曹 第233話(10.11放送)
ハヤト役のCVが緒方恵美さんだったので、 てっきりエヴァネタがあるのかと思いましたー{/face_ase2/} 「秋 編集者は強し! であります」 なかなかデビュー出来ない漫画家の卵・岡本ハヤト君。 秋ママは、そんな彼を自分の家に招きます。 しかし、ママはいつ556
| まりねこの足あと | 2008/10/13 6:34 PM |
アニメ・ケロロ軍曹「編集者は強し!」
ケガをした編集者の替わりに日向秋が担当した新人漫画家。でも彼の作品をいい作品にし
| みかりんの 気ままに感想記 | 2008/10/13 8:46 PM |
『ケロロ軍曹』 秋・編集者は強し
JUGEMテーマ:漫画/アニメ冬樹の声が、川上とも子さんのご病気で桑島法子さんに替わりましたが、しだいになじんでいるのは流石ですね。でも、やっぱり川上さんに早く良くなっていただけるよう祈っております。どうみても若き手塚治虫先生みたいに見える漫画家志望の青年
| ふるゆきホビー館 | 2008/10/13 10:17 PM |
ケロロ軍曹 第233話「秋 編集者は強し! であります」
マンガ編集者狂笑録 なかなか芽の出ない漫画家の卵。八八十で「ハヤト」か(^^;ハハトじゃねえその臨時担当になった秋は彼を日向家に監禁...
| ■■テラニム日記■■ | 2008/10/14 12:19 AM |
その強きこと風の如く
 10月11日放送の『ケロロ軍曹』第233話は、「秋 編集者は強し! で あります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロ
| 銀河後悔日誌 | 2008/10/14 8:14 PM |
ケロロ軍曹 233話 10/12 「秋 編集者は強し! であります」
いやー、普通にいい話だった・・・w たまにはこんなのもいいっすね! 原稿中の身にはかなーり耳が痛かったりしましたが・・・[E:coldsweats01] 「秋 編集者は強し! であります」 デビュー前漫画家の岡本ハヤト。見た目は若かりし頃の手塚治虫先生のようでありますw
| たっくんママのひとりごと | 2008/10/15 12:01 AM |
ケロロ軍曹 233話
今回のケロロ軍曹は、日向家でカンヅメになる漫画家の卵のお話です。岡本ハヤトの声は緒方恵美さん、留守電のハヤトの母は滝沢久美子さんです。
| ホビーに萌える魂 | 2008/10/15 12:01 AM |