Anellia Neo

井上喜久子さんのファン且つ「ケロロ軍曹」の秋ママLOVEと言うより
原理主義者MISTのアニメレビューブログ リンクはフリーです。
PROFILE
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンタ
検索ワード解析
サブタイトル一覧(テスト中)
クリックすると一覧表示
ケロロ軍曹4th(#155-#167)
ケロロ軍曹4th(#168-#180)
ケロロ軍曹4th(#181-#193)
ケロロ軍曹4th(#194-#205)
ケロロ軍曹5th(#206-#218)
ケロロ軍曹5th(#219-#231)
ケロロ軍曹5th(#232-#244)
ケロロ軍曹5th(#245-#256)
ケロロ軍曹6th(#257-#269)
ケロロ軍曹6th(#270-#282)
ケロロ軍曹6th(#283-#295)
ケロロ軍曹6th(#296-#308)
ケロロ軍曹7th&乙(#308-#320/#001-#013)
ケロロ軍曹7th&乙(#321-#333/#014-#026)
ケロロ軍曹7th&乙(#334-346/#027-#039)
ケロロ軍曹7th&乙(#347-#358/#040-#051)
らき☆すた(全24話)
ぽてまよ(全12話)
CODE-E(全12話)
ケロロ軍曹トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
tちくわぶ

1日の「ケンミンshow」で大阪のおでんにはんぺんとちくわぶがないというのを見てて、ちくわぶが関東特有のおでん種と言うのは知っていたけど、大阪のおでんに「はんぺん」がないというのは初耳でした。


我が家では「ちくわぶ」は絶対おでんには欠かせないネタのひとつです。かつて夕飯がおでんの時、姉が夕飯をたかりにきて、姪っ子(当時 5歳)が結構量があったちくわぶをほとんどひとりで食べてしまったので、それ以降、山のように入れるようになったくらいです。


ちくわぶを戦時中の食べ物みたいと言っていた女性がいましたけど、すいとんが日常的な食べ物である群馬県民の方たちの立場はどうなるんですかと思ってしまいました。


母が群馬出身だったからなのか、私は子どもの頃、「夕飯に何が食べたい?」と聞かれると、少なからず「すいとん」と答えていたほど、すいとんが好きです。ちくわぶが好きなのは食感が似ているからかもしれない。と言うことはちくわぶ否定派の人ってすいとんも苦手なんだろうかと言う疑問が湧いてきた。


| 食べ物&飲み物 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第647話

幽霊ホテルの推理対決(後編)


やはり真犯人はこの人だったか。世良の推理は詰めの甘く、トリックが推理通りいかなかったため、強気な態度を取っていたのに、新一に看破された途端、あっさり自白するとは変わりすぎです。トリックは本当にあんなに上手くいくものなのかと疑問を感じました。


世良真純はその名前の由来から赤井秀一の妹ではと推測されているけど、実際どうなんだろう。ファーストガンダム世代ではあるけど、ガンダムには疎いので調べるまで意味が分かりませんでした。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 名探偵コナン | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第646話

幽霊ホテルの推理対決(前編)


バスの中の痴漢騒ぎのシーンに突っ込み。蘭と世良がバトルを始めたら車内が急に広くなってないですか。痴漢を警察に突き出さなくていいの?


新キャラの世良真純は日高のり子さん。これで「らんま」声優がまた一人増えた。アニメキャラで声を聴くのは久しぶりと思ったが、先月「アンパンマン」で聴いていた。それに加えてサンデー50周年記念イベントで上映された「らんま」のDVDをつい最近、今更ながら購入し、それで聴いていましたが。


新一が乱馬、コナンがなびき、阿笠博士が玄馬パンダ、灰原が女らんま、園子が白鳥あずさ、鈴木次郎吉相談役が八宝斉、白鳥警部が三千院帝、キャンティがかすみさん、テレビ版への登場があるか分からないが「漆黒の追跡者」に出てきた埼玉県警の荻野彩実が右京、再登場はないと思う小五郎と英理の幼馴染みの土井垣瑠璃が小太刀


つらつらと書き連ねたが、かすみさんだけじゃないか。コナンの敵なのは。喜久子さんもいつの頃からか悪役が増えているけど、昔は「コナン」キャラで例えれば有希子さんみたいな役が多かったのに……。


事件のほうは、車椅子を使う身であるものの、手押し式なので、電動式のものはよく分からず、トリックのほうも、ちょっと分からない。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 名探偵コナン | 17:39 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第645話

死ぬほど美味しいラーメン(前編)


真犯人は隣りの理髪店の男性だったが、言っていることが矛盾してて、何ともよくわからない事件だった。


杯戸町商店街はおしゃれな商店街にしようと努力しているのに、事件の起きたラーメン店は20年間、一度も改装していないことでつまはじきにされていたが、でも中には本当は模様替えしなくてもいいと言う人もいたんじゃないの?


私の住んでいる川崎は川崎駅前にラゾーナができて、イメージがガラリと変わったが、私としては1986年にできた地下街アゼリアすらなかった野暮ったい頃のほうが良かった。と思うのは年を取ったせいなんだろうか。


隣りの米花町に移転して、うまくやっているようなのは良かったと思うけど、しかし、「マジで死ぬほどやばいラーメン」はまずいんじゃないの?


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 名探偵コナン | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第644話

死ぬほど美味しいラーメン(前編)


死ぬほど不味いラーメンだったら木久蔵ラーメンかと思うところですが……。不味いと言うのはあくまでネタということですけどね。


コナンと小五郎でやっと二桁、看板に偽りありなのかと思ったら、地上げ屋の嫌がらせのせいだった。メンマが苦手なのでお勧めの閻魔大王ラーメンは遠慮したい。メンマと閻魔を掛けるネーミングは阿笠博士の駄洒落といい勝負では?


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 名探偵コナン | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第131話(デジタルリマスター版)

競技場無差別脅迫事件(後編)


高木刑事はとんだ災難だった。その原因の少年探偵団は紛らわしい恰好をするなと文句を言っていたけど、本当に事件の犯人だったら命を落とす可能性もあったかもしれないんだから、高木刑事で良かったと思うべきじゃないの?


ところで天皇杯を放映するのはNHKなんですが。とりあえず2011年度はスカパーでも一部やるようにはなったけど……。この話をやったのはやはり劇場版の宣伝のためだったか。ネタがかぶっていそうだけど。それを言ったら身も蓋もないかな。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
| 名探偵コナン | 00:56 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第130話(デジタルリマスター版)

競技場無差別脅迫事件(前編)


本放送は99年とずいぶん昔だけど、これをやるのは今年の劇場版に合わせたのだろうか。「組織の半世紀前からの極秘プロジェクト」なんて、すっかり忘れていた。ひょっとしたら原作者すら忘れているのでは?


個人的には本筋よりも小五郎と蘭の毛利家でよく見られる光景の場面が見どころでした。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 名探偵コナン | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン 第643話

カルタ取り危機一髪(後編)


カルタの札で作った暗号は小1の頭で考えられるレベルじゃないと思う。


コナンが偽者の両親と断定した根拠は富士額だったが、でもこれって戸籍上、親子と言う可能性を考慮してないことになるんだけど……。


灰原と少年探偵団の作戦会議が携帯電話で筒抜けって、あまりにも迂闊です。コナンがおいしいところを持っていくためでしょう。


そんなわけあるはずないですが、15日に寒気がして、翌16日に38.6度の熱を出したのはコナンに風邪をうつされたせいかと、ちょっと思ったりもしました。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 名探偵コナン | 17:40 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
名探偵コナン第642話

カルタ取り危機一髪(前編)


今年は新年の挨拶があった。これがない年もありますからねえ。探偵に必要な108つの袋の話をまたやるとは思わなかった。それよりもコナンがみんなの前で麻酔針を撃つのはまずいでしょう。


本編冒頭のコナンの熱をおでこで測る蘭がやけに甘ったるい声を出していたけど、コナンにとっては身体に毒でしょう。本当、蘭も罪なことをしますね。


急性上気道炎ってただの風邪でしょうが。命がけの復活編でコナンの担当医が言ってたんで引っ掛かるわけがないでしょう。コナンならそれ以前から知ってただろうけど……。


正男が「この二人は両親じゃない」と言ったのをコナンはどこで本当だと見抜いたのかさっぱり分からない。マンションで一部屋にトイレが二つあるのは珍しいと思う。しまじろうの家は工藤邸なみに家も庭も広いのにトイレは一つしかなかったりするんですが。


「オオカミ少年は最後は本当のことを言ったのに……」


アニメでこのフレ<ーズを聴くのは再放送で観た1作目の「ひみつのアッコちゃん」以来かな。確か3作目でのアッコちゃんは蘭姉ちゃんだったはず。それはともかく、「オオカミ少年」の話は、少年が狼に食べられるのは残酷と言うことで今は羊が食べられるものになっているということです。


正男がカルタ取りで取った札で何か伝えようとしているみたいだが、公式サイトのあらすじを見たらそのメッセージはそういうことかと割とすぐ分かった。IQサプリでよくあった問題のパターンと同じだったから。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 名探偵コナン | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
アニソン紅白

 BSスカパーでやっていたアニソン紅白歌合戦、今回紅組の司会は井上喜久子さん。司会だから出番が多いのはファンとしては良かったけど、ただ、ここ1,2年新作アニメの観る本数が激減しているので、2010、11年の曲を中心にやった今回よりも、懐かしい曲が少なからずあったと言う点では前回のほうが良かったかなあ。


喜久子さんは司会だから歌わないのかと思っていたら、巴里華撃団として「御旗のもとに」を歌ったけど、これは審査の対象外だった。


ミルキィホームズとのトークで、メンバーの一人が(作品中で自分のおばあさん役の)喜久子さんをおばあちゃんと呼んで、鷲崎健さんがちょっと慌てていたが「おしゃべりメロン」でそういうやり取りをやろうかと話していたので、驚かなかったが、しかし本当にやるとは思わなかった。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| テレビ番組 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP